2016年11月3日木曜日

カセットテープブームは本物か

(オーディオ誌に掲載されたカセットテープ)

先週、TBSテレビでカセットテープブームの再燃についての放送があった。

カセットテープは1962年、オランダのフィリップスが開発した。
日本での発売は1966年である。今年がちょうど50年目である。

私はTDKでカセットテープの商品企画に長年携わってきた。
しかし、カセットテープ、デッキは処分してしまった。
今、音楽の録音はCD-Rである。

と、いうか、最近は音楽そのものを聴かなくなった。
家にいるときは、パソコンに向かう時間が圧倒的に多い。

音楽を聴かなくなったのは、ヒョットしたらデジタルになったからかもしれない。
もし、カセットが今後も生き残るとしたら、カセットがアナログだからかもしれない。
アナログの音は暖かい。

確かにカセットはCDに比較して音の帯域が狭い。
ただ、音楽の感動を伝える力はあるのかもしれない。

オーディオでも音楽でも「感心」させられるものと「感動」させられるものの2つがある。
デジタルは「感心」する方であり、「アナログ」は感動する方という分類もできる。

昨年、今年と、「オーディオ誌」がカセットテープの企画をした。
会社の依頼で、小生がその取材に対応した。

0 件のコメント:

コメントを投稿