2016年11月21日月曜日

湯田中、善光寺、真田丸、旅行

<私が尊敬する刈谷ベテランズクラブ酒井会長(右)信州・上田城にて>

今年の秋は紅葉の旅を満喫した。
10月20日は会社の先輩と秋田に旅した。田沢湖の乙女の像に魅せられた。近くの乳頭温泉郷に一泊。取柄といえば静寂と豊かな自然。秋田駒ヶ岳の麓は紅葉、山頂は雪の冠。
11月9日~10日は家内と那須塩原温泉へ。「もみじ谷大吊橋」周辺は紅葉真っ盛り。ホテルは秋田とは対照的なワンダーランド。200名が一緒に食事するヴァイキングは凄かった。

11月15~16日はわが町、牛久市刈谷地区ベテランズ(老人)クラブの一泊研修旅行。
(10月3日の日帰り鮎旅行に続いてのベテランズ旅行である。その時、私は美酒に酔い、記憶喪失になってしまった。バスで転んだらしい。帰り弁当を買って忘れたらしい・・・)
 午前8時、参加者25名を乗せ、バス出発。10月3日と同様、右は酒井俊子さん、左は民生委員の芝田さん。高速に乗ると、芝田さんがキンキンに冷えた菊正宗をすすめる。酒井さんは手作りのつまみ・・・。これこそ、刈谷ベテランズバス旅行の醍醐味。後はどうでもいい・・・。
イヤイヤ、研修旅行の中身も良かった。信州上田城見学。長野市を通過して、妙高高原の麓にある湯田中温泉へ。熱い源泉に浸り、温泉気分を満喫。翌朝、長野電鉄の終着駅、「ゆだなか」駅周辺を散策。長野に来て驚いたのは交通信号等の地名表示に英語が並記されている事。海外の旅行客に配慮してるのだろう。わが茨城県は・・・。
 2日目は善光寺詣り。309年前に再建された国宝・善光寺本堂の威容に圧倒される。抹香の煙りで頭を撫でる・・・。もう遅い。
 天気にも恵まれ、紅葉に巡り会い、今年を締めくくる最高の旅となった。
 16日、午後4時30分、バスは無事牛久に帰着。小生も今回は記憶がシッカリしていた。

 今回の旅で、刈谷地区住民の親睦も深みを増した。「世界の平和も、まず足元からである。」

0 件のコメント:

コメントを投稿