2016年11月28日月曜日

カセット発売50周年イベント

(27日、秋田魁新報朝刊。一面右下と22面に掲載された)

26日(土)、27日(日)の2日間、秋田県にかほ市にある「TDK歴史みらい館」で、”カセットテープ誕生50周年記念企画「カセットって何だ?」”というイベントがあり、講師として参加した。
このイベントを企画したのはTDK・広報部長の小暮和利さん。小暮さんがTDKに入社したのは1980年代前半、この頃、私はカセットテープの商品企画責任者だった。
 小暮さんの企画を見て驚いた。2日間で同じイベントを5回行う。イベントの時間は45分。そのプログラムを見ると「カセットテープとは」「カセットの音を聴いてみよう」「開発者の秘話」「70~80年代オーディオ体験」「これからのアナログ、デジタル音楽の楽しみ方」と盛沢山。大丈夫かな・・・。
「先輩は私が聞いた事に答えて下さい。それだけで結構です」と小暮さん。大船に乗ったつもりで秋田に出かけた。会場に着くと、オーディオセットが2組、カセットテープとLPレコードがズラリと並んでいる。よくぞ、ここまで準備したものだ。
一番心配だったのは「お客様にいらしていただけるか」である。座席数は30席。ありがたい事に27日の2回はほぼ満席。28日は3回とも満席。
私は1979年、開発したダイキャストフレームハーフ搭載メタルカセット「MA-R」の開発秘話で締めくくった。「MA-R」はカセットファンの間で”カセットテープの最高峰”と語り継がれている。「MA‐Rは一巻¥1,750でしたが、月1万巻売れました」というと、会場から「ホーッ」という溜息が漏れた。
 小暮さんが最後を締めくくった。「秋田にかほ市に誕生したTDKは、カセットのお陰で世界ブランドになりました。地元の皆さま、これからもTDKをよろしくお願いします」
 マスコミの方々には感謝したい。26日、地元秋田魁新報が見えられた。27日の新聞にイベントの模様が大きく掲載された。記事の内容は見事。27日は、なんと、テレビ局が2社と毎日新聞さん。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿