2016年6月27日月曜日

しのびよる加齢現象(体調不良)

 
今朝(27日)、8時過ぎ、3ヶ月前に予約していた病院に向かった。病院までは車で15分、病院に到着して、診察カードを機械に差し込んだところ、「正しく入れて下さい」という表示がでた。カードを確認したところ、違う病院のカード(左下)である。こんな事もあろうと、カードは確認したはずであったが・・・。
 予約時間は9時、あわてて、家に帰ってカードを探す。あった!あった!何しろ、最近の病院のカードは全部横文字。これでは70半ばの爺さんは間違ってしまう。昔のように「畠山医院」とか「牛久病院」というように日本語で書いてもらえばいいのだが・・・。
  今、通院している体調不良現象は次の4つである。
 ①もの忘れが激しい。(特に人の名前はほとんど覚えることができない。これでは自治会理事落弟である。身内については家内がフォローしてくれるので助かる)
 ②排尿障害(寝ている時、5~6回トイレに起きる。ただ、就寝9時、起床5時30分なので寝不足という事はない)
 ③手の震え。(文字が書けない時もある。ただ、文章は99%、パソコン入力なので、実害はない。ただ、この先、パソコンのキーを叩けなくなれば大問題である)
 ④1年ほど前から、テレビの音声が聞きとれない時がある。パソコンで調べると、”さしすせそ”の音がかすれるのだという。そういえばそういう気がする。
  
 最初に病院に行ったのは2015年1月である。総合診療科の向井先生が「アロチノロール錠」という薬をだして下さった。2015年2月担当の先生が神経内科の保坂先生に代わられた。保坂先生は2015年8月から薬を「リポトリール錠」に変えられた。
 向井先生も保坂先生も、とても診療は適格だと思う。①~④の症状は全快はしないが、悪化する事はない。加齢現象を考慮すれば、悪化しないという事で満足すべきだと思う。ただ気分がたまにハイになるのはやや気になる。保坂先生ご懸念のように血圧が高めかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿