2016年4月29日金曜日

凄い愛憎劇!オペラ「カルメン」

 
凄いオペラのDVDが発売された。
 
 有名なビゼーの「カルメン」だが、この「カルメン」だったらオペラを知らない人でも虜になってしまう。そして終幕、嫉妬に狂ったホセがカルメンを刺殺、その悲惨さにやり場がなくなってしまうだろう。私も思わず画面から目をそらしてしまった。これを救ってくれたのが、カルメンを演じたライスとホセを演じたイメルが手をつないで、笑顔でアンコールに応えるために舞台に登場した場面だった。この場面がなかったら、その後の食事も進まなかったと思う。
 
 私がオペラに興味を持ったのは中学生の頃、NHKが招聘したイタリアオペラだった。モナコ(テノール)、テバルディ(ソプラノ)など、世紀の名歌手が登場した。「カルメン」もストーリーよりもこれら名歌手のアリアに圧倒された。(中学生では男女の愛憎は理解できなかった事もある)

 今回、観たオペラは2010年、ロンドンのコヴェント・ガーデン王立歌劇場で収録されたものである。登場する歌手も粒ぞろいだが、ザンペッロの演出が素晴らしい。彼は映画監督でもある。だから、「カルメン」が名曲の集合として展開するのではなく、男女の「情熱と嫉妬」として迫ってくる。ザンペッロの要求でもあろう。舞台が実にリアルで美しい。撮影に当たったネイピアは、鬼才と呼ばれるこの世界の実力者だという。

 万雷の拍手に迎えられ、指揮者カリーディスが登場。指揮棒が振り下ろされると、タンタタ、タンタンと序曲が始まる。それから2時間40分、誰もが画面から目を離す事ができないだろう。

 日本語字幕付。輸入・販売:ナクソス・ジャパン株式会社

 


0 件のコメント:

コメントを投稿