2016年3月5日土曜日

74歳、ボケ老人の実態

(間もなく74歳。ボケ老人です)

小生、1942年(昭和17)3月生まれ。19日の誕生日がくると74歳である。
最近、特にひどいのは人の名前を忘れる事である。孫の名前も瞬時にでてこない時がある。孫の年齢とか、学校名になったら絶望的だ。
因みに隣近所のお名前も思い出せるのは1/3くらい。向かいのお宅の名前はでてくるが、その隣はわからない。

最近、自分でも信じられないような出来事が2つあった。

①切手を貼らずに葉書をポストに投函し、気がついたので、局員の方にポストを開けていただいた。
②ガソリンスタンドに入ったのはいいが、注入口のフタを開けるコックの位置がわからない。幸い、隣で注入 されていた方がいたので聞いた。座席の右下にありました。(こんな状態で車の運転大丈夫かなあ・・・)

こんな状態なので、外出した時は車のカギとか、玄関のカギを忘れてないか、頻繁にポケットの中を探る。その事によって、かえってカギを無くすのではないか不安になる。電車の切符なども同様、どこに入れたか不安になる。電車の中で四六時中、ポケットの中をまさぐる。

頻尿も凄い。一晩に5~6回起きる時もある。程よくお酒をいただくとグッスリ眠れる。

町中で「あら、畠山さん!」「やあ、どうもどうも」。声をかけてきたのはシルバーセンターで一緒に掃除のバイトをやっている、おばあさんである。女性の方の記憶力の良さには驚く。
という事で最近はなにかにつけて家内頼みである。
今後ともよろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿