2013年12月18日水曜日

夫婦円満のコツは?


現役の頃は家内が食事を作って、洗濯をするのは当たり前と感じていた。
それは自分が働いて給料を運んでいたからである。

ところが、定年になってから11年、年金生活である。
自分は給料を運ばなくなったのに、家内は相変わらず毎日食事を作り、洗濯をしている。
申し訳けないと思う。

それに応えるためには、自分も仕事を見つけるとか、社会貢献をするとかの活動が必要だと思う。
そのような気持ちで日々を送っている。

ところで、14日の日本経済新聞「プラス1」、なんでもランキングに「夫婦円満のコツは?」という記事が掲載されていた。全国の20~60代の既婚男女に対するアンケート結果だという。

”けんかしたら”の問いに男女とも「自分が悪い場合はすぐに謝る」が上位にきていた。納得。”今年一番の感謝”の問いに、男性のトップは「そばにいてくれるだけでうれしい」。小生も同感である。

70才を超えると友人知人の訃報が相次ぐ。妻には長生きしてもらいたいというのが人情だと思う。夫婦は「人間浴」の最少単位である。

0 件のコメント:

コメントを投稿