2013年11月25日月曜日

「ADカセットの会」「ソニー、Iさん退職祝」


19日、”池の端”で飲んだのに20日、21日と連日のお出掛けとなった。

20日は午後、川崎のNさん宅にお邪魔する。Nさんはフルトヴェングラー(1954年死去した大指揮者)のステレオ録音を研究しており、是非音を聴いて欲しいとのこと。小生はモノかステレオかよりもLPレコードを光ピックアップで再生した現代風の音が興味深かった。
 Nさん宅の後、自由ヶ丘でニューヨークでジャーナリストとして活躍しているSさんと会う。
 6時~浅草橋で「ADカセットの会」。当時経営企画のTさん、商品企画の小生、デザイナーのUさん等、Sさんも含め6名参加。Tさんの話によると、売上計画前年比5%だったのが、30%になってしまい、お金を使うのに困ったとの事。小生もオーディオ・音楽評論家等の皆さんと銀座で良く飲んだ。

 21日はそのカセットブームで親しくなった、同業の方々との飲み会。
今回の飲み会の名目はソニーを定年退職されるIさんのお祝い。Iさんはビジネスライクな方の多い一流企業の幹部には珍しく人間味豊かな方である。定年後のご活躍に期待したい。会の冒頭、10月に亡くなられた富士フィルムのKさんに献杯。Kさんは敬虔なクリスチャンで笑顔を絶やさない方だった・・・。
 二次会はTさんの特別の計らい(OB特別価格)でクラブに足を運ぶ・・・。私は連日の飲み会に疲れ、9時頃退散。
   (ソニー、I さんの定年退職祝い。一次会。銀座・寿司店)



                                     

0 件のコメント:

コメントを投稿