2013年5月31日金曜日

「ナブッコ」他、連日のコンサート

(正装した紳士淑女で賑わう、新国立劇場のロビー)
元・大手広告代理店モスクワ支店長I氏からの誘いで、28日、ソビエトの新人ピアニスト、ニコライ・トカレフのピアノリサイタルに行く予定をしていた。そこへ、新潟の楽友Iさんから電話である。「体調が悪いので29日ヴェルディ”ナブッコ”に行ってくれ。切符は速達で送る」とのこと。

ということで28日、29日のスケジュールは過密なものになった。

28日 10:30 銀座でN氏と会い情報交換。 12:00 東京・八重洲ホテルで社友会総会。15:00 東京文化会館・資料室でヴェルディ「ナブッコ」のLDを観る。(予習) 19:00 東京文化会館・小ホールでトカレフ・ピアノリサイタル (パワーとテクニックには驚いた。ドイツ物はテクニック先行のきらいがあったが、後半のロシア物は心技体のバランスがとれて良かった。I氏にワインをご馳走になる)

29日 12:00 自宅をでて東京・初台にある新国立劇場に向かう。同劇場に行くのは実に9年ぶりである。(2004年、準・メルクル指揮でワーグナーの指輪を観た。) 13:40 新国立劇場到着。平日の昼というのに着飾った紳士淑女が多く、ここは別世界。席に着くと、開演前から幕が開いていた。「ナブッコ」は紀元前6~7世紀に実在したバビロニアの王なのだが、舞台は現在のショッピングセンター。エレベーターも付いている。演出はともかく、歌手陣も充実しており、熱気溢れる舞台だった。楽友Iさんに感謝。 15:30 オペラの休憩時間に新国立劇場を後にして牛久へ。 17:00 地元有志(3月、一緒にシンガポールに旅した仲間等)による、飲み会に参加。飲み会は16:00からはじまっていたのだった。

2日続けての東京行きとなったが、体調は快調。身心とも刺激があった方が良いようである。


          

0 件のコメント:

コメントを投稿