2013年4月27日土曜日

被災地・相馬を旅する

(松川浦を眼下に臨む、ホテル「夕鶴」の浴場)

現役の頃、秋田からでてきて千葉県市川市の独身寮に入った。
この時知り合った連中と毎年旅を楽しんでいる。

昨年は3・11の被災地である茨城県・神栖市を訪れた。宿泊したホテルは復興に当たる作業員で満室だった。反対に近隣のゴルフ場は閑散としていた。

今回は被災地の本丸ともいえる福島県・相馬市を訪れた。相馬には景勝地・松川浦がある。同所の著名なホテルに電話したところ、一般客はお断りしているという。復旧工事関係者を優先しているらしい。そんな中ホテル「夕鶴」の予約がとれた。

23日(火)昼、牛久駅で仲間と落ちあい出発。常磐高速と国道6号線を使用すれば3時間余で到着するのであるが、いわき市の先が高速、6号とも不通なので、山側を迂回して松川浦へ。4時間余かかって5時頃、ホテル「夕鶴」に到着。同ホテルの松川浦を見下ろす風呂の絶景は旅の疲れを忘れさせた。宿泊客に工事関係者の姿が見えた。このホテルも復旧工事関係の下支えでなんとかやりくりしているのではないかと思った。

24日(水)は東蔵王カントリーでゴルフを楽しんだ後、仙台の秋保温泉・瑞鳳へ。このホテルで秋田からかけつけた今野隆君と合流。彼は昭和35年、平沢工場(秋田)に入社した同期生である。

今野君は鳥海山の麓にある矢島町の出身であるが、昭和38年頃、小生は彼の実家を訪ねた。その時思いつきで鳥海山(2,236m)に登ることにした。日帰りのつもりだったが、あまりにも天気が良かったので頂上まで登り、翌日帰ることにした。今野君は予定を変更したことを五号目の公衆電話で実家に連絡するつもりでいたが、電話が故障で連絡できない。麓では遭難したのではないかと大騒ぎになった。 この件で小生の父は今野君のお母さんに「ご迷惑をおかけしました。」とご挨拶に行ったという。今野君と一緒に登った記憶はあるが、こんな騒動があったとは今日まで知らなかった。(・・・忘れていた。)

小生の父も今野君のお母様も、もうこの世にいない。

(松川浦に残る、3,11の爪後)