2012年12月24日月曜日

最期のパスポート?

町内の友人「70代の男たち」2人に”海外旅行”しようと誘われた。

 海外旅行は家内と、と思っていたのだが、家内は長時間の飛行機は嫌いになったということで、海外には行かないということなので、友人達の話にのる事にした。

 ということでパスポートを探した。アレレ、パスポートが見当たらない。やっとのことで探し当てて中を見たら2010で期限切れとなっていた。
 
 今月、パスポートの申請をし、先週入手した。新しいパスポートの期限は2022年12月14日。この時、私は80才。これが私の最期のパスポートになるかもしれない。

 ところで、期限切れのパスポートは3回使用していた。

 2004年12月 会社OB有志と台湾へ。同郷の先輩であり、仲人であり、台湾董事長であった小松正一さんの33回忌が現地であり、これに参列した。
 2005年 7月 家内とハワイ旅行
 2007年 9月 ベルリン一人旅。ベルリンフィル、ブッパータール響を聴く。

 新しいパスポートの国務大臣の署名を見て、日本人であることを再認識する。なお、新しいパスポートにはICチップが仕込まれていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿