2011年11月6日日曜日

秋田行き。同窓会・鳥海山



 10月31日、9時30分、東京八重洲口発、深夜バス乗車。翌、5時45分秋田・横手駅着。7:15横手駅発、路線バスで由利本荘市の実家に向かう。途中、浅舞町の旧道を通る。街並みに往時の佇まい残る。
 実家で昼食。93歳の母、兄夫婦健在。なにより。やはりご飯が美味しい。
 15時、同級生の佐藤新市君、車で迎えにくる。会場の象潟シーサイドホテルに向かう。18時、石沢中学校第十期卒業生同期会開催。参加者24名(男性15名、女性9名)卒業生の内、大学まで進学したのは女性2人。男性は0とのこと。われわれのクラスは女性陣の方が優秀だったようだ。宴会も女性陣主導。
 2日、ホテルのバスで鳥海山(2,236)へ。まず、鳥海の伏流水が流れる元滝へ。次いで中腹、鉾立(1150)まで登る。天気晴朗。日本海の青と空の青が溶け込む。日本海に浮かぶ船が空中に浮かんでいるように見える。象潟シーサイドホテルに帰館して昼食。ビールが出た。ここまでで会費は〆て¥15,000。幹事の皆さまご苦労様でした。
 13時前、大場恵二君の愛車で再び鳥海山へ。関東から参加した小生、尾崎昭彦君、小松寿雄君の3名乗車。恵二君がどうしても案内したかった獅子ケ原湿原。奇形のブナ林、伏流水が育てた鳥海マリモが美しい。象潟市街からわずか13キロのところに、こんな秘境があるなんて。鳥海は凄い。PRすると荒らされるから内緒にしておこう。
 16時秋田市着。ホテルで温泉に入った後、恵二君の案内で駅前の大衆居酒屋「からす森」へ。酒もうまいが、オカズの新鮮で旨い事。9時10分、深夜バスに乗って東京へ。(写真は元滝と、奇形ブナ「あがりこ大王」をバックに左から、小松、尾崎、小生)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿