上野駅・公園口の目の前にある音楽の殿堂「東京文化会館」が50周年を迎えた。
11月5日(土)14時から、記念ガラコンサートが行われた。震災の影響で都心のコンサートも空席が多いと聞くが、このコンサートは早くからソールドアウト。超満員。
入場口で家内にチケットを渡す。「お父さん、このチケット¥12,000もしたの」と来た。彼女にとってはコンサートの内容よりも金額の方が気になるようだ。(年金生活をしきる相棒はそれくらいの方が頼もしい・・・)
前半は往年の日本のアイドルスターが出演。ヴァイオリンの前橋汀子、チェロの堤剛、ピアノの中村紘子。バックは外山雄三指揮の東フィル。それぞれに味のある演奏を披露して声援と拍手を浴びる。
後半は、世界で活躍する、アーチスト達。冒頭、元英国ロイヤルバレエ団に所属し、大英帝国勲章受章の吉田都。見事な踊りで観客を夢の世界へ。次いで世界のオペラ劇場で活躍するソプラノのデヴィーア、テノールのポルタリーノ、バリトンの堀内康雄が饗宴。指揮はびわ湖ホール芸術監督の沼尻竜典に変わり、東フィルからえも言われぬドラマを引き出した。
終演は17時。
休憩20分を挟んで、3時間。入れ替わり立ち代わりの名演奏家のパフォーマンス。聴いている方はクタクタ。凄いコンサートだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿