2011年2月17日木曜日

ゴーゴー、団子三兄弟

       赤ちゃんが一杯。「四街道市・そうクリニック」
      広大な「コマツ・小山工場」

 15日、前日、息子のところに3人目の孫が生まれたので家内とお祝い行った。娘のところに3人の孫がいるので、6人目の孫ということになる。場所は千葉県・四街道市にある「そうクリニック」。
 息子のところは上二人は男の子なので三人目はできれば女の子と思っていたが、今回も男の子だった。早速抱かせてもらったが、可愛いものである。

 牛久の自宅に帰ってから息子の嫁からメールが入った「携帯のメールアドレスを変えました。」とある。アドレスを見て「ホッー」と感心した。数字とアルファベットの組み合わせだが「ゴーゴー、三兄弟」と読める。嫁もなかなかやるわい!


 16日、栃木県小山市にある「小松製作所」の工場見学に出かけた。株主招待の見学会である。私は株主といってもたかだか100株しか持っていない。でも工場見学をさせてもらえるのは有難い。重機のトップメーカーの社員が働く姿が見れると思っただけでドキドキする。

「コマツ・小山工場」敷地20万坪。従業員3,500名。生産品目は重機のエンジン。工場が広いのでバスで移動しながらの見学となった。

 一番感心したのは同社のKOMTRAX(コマトラックス)とうシステム。世界で稼動する20万台の重機をGPSで管理しているという。これにより、稼働状況、補修状況が把握できる他、需要予測、盗難防止もできるという。中国・韓国の同業者より4~5年は先行していると、技術担当執行役員は胸を張った。

0 件のコメント:

コメントを投稿