2011年2月2日水曜日

畠山家800年の歴史に挑む

   <現代の家系図(右)と年表の一頁目>

 昨年は高校同窓会の古希記念誌「飛翔70年」を出版したが、今年は父親の13回忌の年に当たるので父親を偲ぶ『感謝』の制作に取り組んでいる。

 父は畠山家31代目である。初代は畠山重忠といわれている。重忠が没したのは1187年、それから800年以上経過している。

 この機会に関連資料を読み直して、800年の歴史を整理してみようと昨年末から作業開始。
 なんとかまとまった。

 合わせて、近代、現代の畠山家の家系図も作ってみようと思った。エクセルを駆使して、こちらもなんとか形がついた。(父のひ孫が29名もいるのには驚いた)手紙の章と合わせて、130頁くらいになった。200頁の見込みなので半分くらいは進んだ。

 3月には秋田の実家に行き、93歳の母と兄弟に会い、他の章をまとめる予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿