2011年1月9日日曜日

オーディオ界の巨星逝く



 オーディオ評論家、斎藤宏嗣先生が亡くなられた。73歳だった。余暇にはスキーもやられスポーツマンで太陽のよに明るい笑顔を絶やさない方だったので意外だった。もう10年は活躍されると思っていた。

 斎藤先生にはカセットテープの聴感評価等でお世話になった。私は現役の頃カセットテープの商品企画を担当し、先生にご指導いただいた。定年後も当時お世話になった方々のお陰で悠々自適の生活をさせていただいている。先生は私の恩人の一人である。


 葬儀は1月7日、東京・三田の林泉寺で行われた。先生の遺影は見事なゆりなどの花に飾られていた。こんな美しい祭壇は見たことはない。オーディオ関係のメーカー、出版社の他、指揮者の小林研一郎、ジャズ奏者の北村英治など100名の方々からの献花だった。

 先生、安らかにお眠り下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿