2023年12月14日木曜日

秋葉原で忘年会(話題はウラ金、ⅬGBT)

 12月も早半ば、今月は毎週、忘年会がある。
5日(火)、第1回の忘年会が秋葉原であった。会社OB6人による忘年会。幹事は小生。開催時刻は昼。場所は現役の頃通った和風の居酒屋「赤津加」。
メンバーは6名なのだが、1名は出欠の連絡なし、もう一名は急用ができたというので、直欠。残った4名の内、1名は89才で目の不自由なHさんである。固いところ3名かと思っていたら、なんとHさんが現れた。これには感動した。Hさんは奥さんが亡くなられて一人暮らしなので忘年会を楽しみにされていたようだ。五体満足でも秋葉原で店に辿りつくのは至難である。Hさんの顔は真っ赤で、汗だくだった。Hさんに「テレビも新聞もご覧になれない生活での楽しみはなんですか」と聞いたところ、「ラジオを聴くことだという」。なるほど、その手があったか。自分の老後の参考になった。帰り肩に手を添えて、電車のホームまでHさんをお送りした。
12日(火)はパソコンクラブの忘年会だった。場所は秋葉原の「銀座ライオン」。駅を出て振り向くとビルの壁一面に「少女の絵」。(写真)現役の頃、電気街だった秋葉原はアニメ・マンガ・ゲーム、そしてメードカフェの街なのである。
忘年会の話題は政治の裏金問題。私も個人的に裏金を蓄えているが、これは孫のためだったり、旅行の資金だったり・・・。政治家も私利私欲でなければ、堂々と裏金づくりの背景を語れば良い。もう一つの話題はⅬ=レスビアン(女性同性愛者)、G=ゲイ(男性同性愛者)、B=バイセクシュアル(両性愛者)、T=トランスジェンダー。日本でもⅬGBT容認論があるが、LGBT先進国北欧の女性刑務所で女性が数人妊娠してあわてているという。
この問題、島国育ち昭和生まれの私はついていけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿