2023年1月14日土曜日

主人が要介護5



 年賀状でショックだったのは、友人Nさんの奥様からいただいた1枚でした。「主人が要介護5となり全介助になってしまいました。話す、書く、歩くことができずミキサー食です。皆様が健康で笑顔でありますようお祈りいたします」Nさんは私より年下である。具合が悪いという話は聞いていたので、年賀状は出さなかった。けなげな奥様に頭が下がる。「Nさん、頑張れ!」と書いて返事を差し上げた。

Nさんの奥様の声に甘えて、健康で笑顔のわが新春ハイライトを記す。
①正月嬉しかったのはやはり孫の来宅。孫達は小6から26才までだが、みなスマホとニラメッコである。小6の孫に「ジジイの名前を打ち込んでみな」という。「やあ、でてきた、でてきた、へえ~」。スマホに小生の名前を打ち込むと、監修した本の名前等が表示される。ジジイ自慢である。
②9日、牛久市新春マラソンのお手伝い。メガホンを持っての走行進路案内。走路のセンターラインに立っていたので、ランナー達の息遣いが聞こえる。なんといっても壮観だったのは小学生の一団が駆けてきた時。思わず、メガホンをスマホに変えてパチリ。(写真・上)
③10日、TDKパソコンクラブ1月例会。東京・浅草橋柳橋クラブへ。13時~OB有数の知識人である上田さんのセミナー。タイトルは「世界乱気流時代時評」15時~親睦会。新年の祝杯を挙げる。
➃12日、「老人会」の誕生会。1月生まれ14名が登壇。途中でマイクの具合が悪くなる。「畠山さ~ん!」こんな時、私に声がかかる。老人会ではキカイに詳しいということになっている。(笑)
⑤13日、晴、無風。ゴルフ初打ち。イン56,アウト59で115。私としては絶好調。ドラーバーの飛距離は160ヤードが精一杯。でも17番ミドル(333ヤード)でパープレー達成。ショートでは時々パープレーがあるけど、ミドルでパーは何年ぶりだろう。今年はイケそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿