2022年9月24日土曜日

多彩な体験、東北、バス旅

9月15日~17日、父の23回忌があり、実家(秋田)に行った。秋田に行くといえば、車か新幹線、飛行機が一般的だが、今回はバスを利用した。
15日、牛久駅発5:33分発の始発電車で東京へ。5:20分頃、牛久駅に着くと、ホームには多くのサラリーマンが並んでいる。並ばないと着席できないのである。現役時代は私も並んだものである。今回はグリーン車に乗る。2階席でコーヒーを飲み、朝刊を広げた。

池袋バス停近くの喫茶店で駅へ急ぐ通勤客を眺めながら朝食。8:10、仙台行きのバス出発。幸い隣の席は空いていた。乗客は全て、学生風の若者。なにせ仙台までの乗車料金は3,700である。最初の停車地は新装なった佐野サービス

エリア。仙台到着は13:45分。14:00盛岡行きのバスに乗り換える。盛岡から田沢湖線に乗り18:22角館着。
駅前の旅館で夕食。燻りガッコをつまみにビールをいただく。メインは稲庭うどん。さすがに本場はうまい。(写真・上)
角館は前にもきたことがあるが、スッカリ忘れてしまってい

る。16日、早朝武家屋敷見学。東北の田沢湖近くに、このような武家屋敷ができたのはミステリーである。(写真は武家屋敷通りと、青柳家に展示されている甲冑)
17日(土)、羽後本荘始発5:29の電車で酒田へ。2両編成。前の車両は私一人だけ。日本海を右手に見て電車は走る。贅沢な気分。多分平日は学生さんが乗っているのだろう。酒田駅の待合室でサンドイッチを食べ7:40の仙台行きバスに乗る。バスの乗客は若い女性客でほぼ満席。仙台への買い物だろうか?11:35仙台着。昼食後、市内散策。仙台発13:20のバスに乗車。19:55新宿着。
新幹線はスピードが速すぎて途中の景観を楽しむことができない。その点、バスの旅は多彩な体験ができる。と言っても80才の老人には体力的にややキツイのも事実である。

1. 先輩相変わらずアクティブに動いていますね!行動力こそ若さを保つ源!傘寿会宜しくお願い致します!