2021年12月8日水曜日

妻との旅行(小名浜と日立)

「たまには旅行に行かない」と妻を誘った。
私にとって妻は、兄妹だったり、友達だったり、母だったり‥‥、だからどんな答えが返ってくるか予測がつかない。幸い、同意を得ることができた。
1泊2日のプチ旅行。
行先は小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ。

コロナ禍でもゴルフ場は盛況である。盛況なところであれば、食事も間違いないと思った。
常磐高速沿いなので牛久から便利である。
5日(日)10時出発、幸い快晴。まず、一般道を通って笠間市の道の駅へ。11時30分着。レストランは大混雑。弁当を買って、広場のベンチで昼食。広場で遊ぶ子供たちに癒される。
水戸インターから高速に乗って日立中央で一般道へ。6号線を北上、小名浜へ向かう。途中、鵜の岬を通る。そういえば昔、ここの国民宿舎にきたことがある。私は昔のことは忘れているが、妻は鮮明に覚えている。子供達も一緒だったようだ。懐かしい。高萩にさしかかる。ここにはパルプ工場があり、同級生がいた。今どうしているだろう。
小名浜のホテルは期待通り、素晴らしかった。波の音を聞きながらの露天風呂も格別。(写真・中)
朝食会場に日経、朝、毎、読、地元各紙があるのには驚いた。
翌日、ホテルの近くにある環境水族館「アクアマリンふくしま」を見学。その規模の大きさに驚く。採算合うのかな……?
帰りは高速を使わずに日立市を通過する。高速を使うとトンネルの連続で、日立市の様子がわからない。さすがに道路が混んで通過するのに40分ほどかかった。日立は日立鉱山から発達した、日立製作所&三菱重工の企業城下町である。人口17万。山から海に注ぐ急斜面に張り付くように街並みが続く。(写真)住民の半分が日立、三菱の従業員と家族だという。

日立南太田インターから高速に乗り、友部・道の駅で昼食。2時無事帰宅。妻も満足。良かった。

1. お疲れさまです!良かったですね!最高のプレゼントであったでしょう!良い正月を迎えられそうですね!