2020年6月21日日曜日

コロナと「父の日」

 
 
6月20日は「父の日」。
 いつもは「父の日」は忘れていることもあり、子供達からお祝いをいただいて、そうか「父の日」だったと認識することが多かった。ただ、今年は「父の日」を大分前から意識していた。それは「コロナ」騒動があるからである。
 子供たちの勤務している会社もコロナで大変だろう、業績はどうだろう、夏のボーナスはどうなるのだろう、と心配である。こんな時「父の日」なんて罪な記念日だ、子供達の重荷になるだけ・・・。息子、娘夫婦も、それぞれ三人の子供を抱えている。
 20日から21日にかけて息子、娘夫婦からお祝のお酒が届いた。ホッと一息である。元気でやっているようだ。一段落したら、孫達の顔を見せに来て欲しい。それが最大のプレゼントである。

 ところでオヤジ、今年はいろいろなことがあった。生まれてはじめて腹を切った。(脱腸)眼医者にも行った、痛風にもかかった。今月は上の奥歯を4本抜いた。今まで土浦の歯医者に行っていたのだが、コロナの影響もあり、地元(牛久駅前)の歯医者に行ったところ、「お客さん、根が腐ってますよ」ということで、イキナリ抜歯。現在、ウサギのように前歯で食事をしている。
 
 愛車の三菱「エアトレック」もちょっと調子が悪い。近所の車屋さんに見てもらったらエンジンシャフトから油が漏れているという。車屋さんが気を使ってくれて再生の部品を仕入れて交換してくれた。新品だと10万くらいかかるところ、5万6千で済んだ。
 シャフト交換後の車の滑りの良いこと。新車のよう・・・。小型車への乗り換えをすすめて下さる方もいるが、「エアトレック」を手放す気はない。9月車検。
 
 息子からは2~3年前から「オヤジ、そろそろ免許返上したら・・・」と忠告されているが、「エアトレック」が元気な間は頑張りたい。「エアトレック」2001年購入。まだ12万3千キロしか走っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿