2020年1月9日木曜日

わが団地のベテランズ(老人会)新年会


 昨年の忘年会は7件もありました。なんとか無事終了。こんどは新年会です。
今日(9日)、最初の新年会がありました。私の住む刈谷団地のベテランズクラブ(老人会)の新年会です。開会は10:30~、受付は10:00~、歩いて5分の集会場に着いたのは10:05。やっぱり、70近い席は既に満席。昨年は10:15分に来たのに満席だったので、早目に来たつもりだった。多分、年明けから新年会を楽しみにしていたのに違いない。
開会前、筋向いに座った森田さんから声をかけられた。「畠山さん、秋田ですよね。私、秋田の西馬音内盆踊り(写真・上)の大ファンなんです」「そうですか、私、まだ見たことないんです」「えっ!」。私は20才の時、秋田を離れた。私の少年時代は車社会ではなかった。行動範囲は同じ郡内に限られたいた。私は日本海側の由利本荘、西馬音内は岩手県境の雄勝地方である。しかし、森田さんの呼びかけで、元気
な内に西馬音内に行かなければと思った。
 新年会はカラオケで大いに盛り上がった。(写真、中・下)聴いているとカラオケには母を慕う唄が多い。父を慕う唄はほとんどない。聴きながら子供を産み、育てる母親の苦労が身に沁みた。新年会は12時30分、盛況の内に幕を閉じた。
 年明け早々、ゴーンの密出国、アメリカのイラン攻撃と騒がしい。しかし、わが刈谷団地の老人クラブは平穏である。刈谷団地は世界の細胞の一つである。細胞の一つ一つが平穏であれば、世界の平和につながる。

0 件のコメント:

コメントを投稿