2019年2月27日水曜日

フランス料理はいかがですか?

 
小生、NPO法人・龍ヶ崎ゲヴァントハウスの理事を務めている。
といってもこの法人、年間予算30万円弱。役員は全員無報酬。というか持ち出しが多い。「クラシック音楽愛好家が集い、クラシック音楽の普及に奉仕しよう」というボランティア団体なのである。
 この団体、年2~3回、東京から音楽評論家、オーディオ評論家等をお招きして講演会を開く。終わってから先生を囲んでの夕食会が恒例になっている。
 今までは、龍ヶ崎市内の日本食レストランを会場にしていたが、事務方から「フランスレストランいかがですか?」という提案があった。「え、龍ヶ崎にフランスレストランなんてあるの?」
 26日、紹介されたレストランの下見に行った。
店の名前は「ビストロシェキムラ時彩(じさい)」ホーム頁を見ると「安心できる旬な食材で、自家製にこだわり、本格的な料理をリーズナブルに楽しんでもらいたい」とある。
 ビストロというのは大衆食堂という意味だそうだが、店の構えからして、ファミリーレストランより格上。テーブルに案内され、厳選したであろう、調度品、食器類が目をひいた。オードブルを見て、その鮮やかさに目を奪われた。3割ほど食べ始めて写真に収めた。(写真)
 フランス料理は中華料理、トルコ料理と並び、世界3大料理の一つだという。
 年金生活。外食というと、そば屋とファミリーレストラン、居酒屋しか行かない自分にとってナイフとフォークの食事は肩が凝るが、クラシック音楽は欧米が本場。音楽の本質に迫るためにも、たまにはナイフとフォークを使わないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿