2016年1月31日日曜日

歴史に残る激動の新年!


 平成28年(2016)の1月も今日31日である。

 昨年、12月28日は懸案だった「慰安婦」問題について日韓合意。平成28年1月は平穏な年初めになると思っていた。月後半には天皇・皇后両陛下が54年ぶりにフィリピンを親善訪問をするという明るい話題もあった。

 ところが、6日、北朝鮮が4回目の核実験。正月早々、金正恩は何を考えているのか!
経済面をみると、予想外の株の急落。年初19,000代だった株は17,000代を割り込む状態。中国経済の不安と、これにからんでの重油安が原因といわれているが、世界の経済通はこんな事、当初から織り込み済みだったのではないかと、一市民である私は思ってしまう。
これに対抗する手段として、日銀の黒田総裁が28日、「マイナス金利」の金融緩和策を発表。経済に素人の私はまたまた驚いてしまう。経済浮揚の為のバズーカ砲というが、これで本当に経済が立ち直るのだろうか。一市民の私は傍観するしかない。
 そして政界。甘利経済再生相が28日、現金授受問題で辞任。
この程度の現金授受は他の議員(野党も含めて)もやっていると推測するが、バレてしまうと、辞任という事にもなる。ここは、まだ、日本の政界、世論が健全だという事だろう。
 それにしても、アベノミクスはこれからどうなるだろう。世界のニュースを見ると、経済が好調なところは日米くらいしかない。日本には頑張って、世界をリードして欲しい。

 最後に琴奨菊が10年ぶりに優勝したのは嬉しい。
 なんとも驚きの日々の連続の1月だった。こんな激動の新年は私の生きている間は2度とあるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿