2015年7月29日水曜日

スタバで家内の誕生祝い


(ホスピタリティ満点のスタバの店員さん。同社ホーム頁より)
 
 家内は7月生まれである。今年、彼女は70才となる。誕生祝いなど、大げさにやった事はない。
「食事にでも行こうか」
「連れて行ってくれるの。でも気を遣うようなところは嫌よ」
いつもの彼女の返事である。
 二人とも秋田の農家の生まれ。高級な店は性に合わないのである。

 昼、近くのファミリーレストランに行った。1,500円の和食ランチメニューを頼んだ。これがひどかった。寿司、刺身、天ぷらと並んでいるが寿司の小さい事、ネタの薄い事・・・。ウニは真っ黒である。「これ古いわね。昨日残ったものだよ、きっと」私は恐るおそる食べたが家内は食べなかった。

 なんとなく割り切れない気持ちで店を出た。
帰り道、信号待ちをしていると、「スターバックス」(スタバ)の看板が目に入った。「コーヒーでも飲んで行かない」「いいわよ」。いつもは真っ直ぐ家に帰ろうという家内が珍しく同意した。幸い4人がけのテーブルが空いていた。そこに二人でかけた。
 客の多くは若者、ほとんどが、パソコンの席に座って、黙々とキーを叩いている。それだけに静かである。
 コヒーの注文の仕方も、ケーキの注文の仕方も良くわからない我々に対して、店員さんは特別扱いでサービスして下さった。70才過ぎの老夫婦は優雅にコーヒーを楽しんだ。

 ところで、スタバは1971年アメリカのシアトルで誕生した。今や全世界60ヶ国にチェーン店があるという。日本に出店したのは1996年。今年、47都道府県の最後に鳥取店ができて話題になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿