(50年間、私は銀座を闊歩した。これからも・・・)
21日(火曜日)、TDKパソコンクラブの例会があって東京へ出かけた。パソコンクラブの例会はいつも14時~である。午前は銀座で現役の頃、お世話になった野原さんと昼食をとることにしている。
野原さんは広告代理店の局長だった。TDKがFM東京で提供していた「TDKオリジナルコンサート」(クラシック生収録番組)を担当されていた。小生が定年になってから、この番組の音源をCD化しようという企画が持ち上がり、キングインターナショナル、FM東京の二社の協力により実現した。音源の中にはカラヤン、ベームなど巨匠達の演奏が含まれている。
野原さんは現在80才であるが、まだ現役。お目にかかると50年も前の思い出話に華が咲く。あの頃から二人は銀座を闊歩していた。その頃の銀座の主役は夜だった。ネオンとクラブのママ達が眩しかった。
銀座といえば、なんといっても四丁目交差点。和光、三越、三愛、日産ビルが取り囲む、この交差点は、日本の頂点であるとともに世界の頂点である。22日は数週間にわたって降り続いた雨も上がり日本晴れ。シャッターを切った。その後、木村屋の前を通り、山野楽器へ。銀座に行くと、必ず山野楽器に寄る。この2階にクラシック音楽のCDがズラリと並んでいる。「TDKオリジナルコンサート」のCDもまだ並んでいた。ただ、最近はこのCDから”TDK”という文字が消えつつあるような気がする。それはTDK本体が電子部品専業になった事と、野原さんと私が高齢になった事が影響しているように思う。時代は変わりつつある。
午後3時から浅草橋にある「TDK柳橋クラブ」でパソコンクラブ。今回のテーマの一つが「ブログ」。私にも発言の機会が与えられた。”人間浴”について話をした。「健忘症、ボケ防止の為に続けている。」つまり、自分の為にやっている。子供や孫が年をとったら読んでくれるかも、という期待はある。自分もこの年になって親を思うようになった。文章はできるだけ短く。写真を入れる。
0 件のコメント:
コメントを投稿