2014年11月10日月曜日

定年後の体力維持。掃除のバイト、散歩、グランドゴルフ

(グランドゴルフ場は芝生とは限らない。”写真は千葉・九十九里のコース”)

定年後、12年。体力維持も兼ねてスーパーの掃除、グランドゴルフを行なっている。

 体力作りの中心はスーパーの掃除のバイトである。(牛久市シルバーセンターの紹介)月に10日間、8時~11時まで、店の内外、駐車場の掃除をする。3時間で8,000歩くらい歩く。特に体力を使うのはトイレの掃除。床、壁、便器、全て手拭きである。デッキブラシ等を使用するよりも手拭きの方が体力を使う。もう10年近く続いている。

 5年ほど前、同じ掃除の仲間から「グランドゴルフ」を勧められ、道具一式いただいた。掃除の無い日はできるだけグランドゴルフの練習に参加する。グランドゴルフはゴルフのパター競技と思えばよい。野球くらいの大きさのボールをクラブで打ち、ホールポストに入れる。スタートマットからホールポストまでの距離は50m、25m、15mと3種類。どれも3打で入れるとパーである。打数の少なさを競う。距離が短いからといって侮ってはいけない。ゴルフ場のグリーンと違って、コースは芝生だけではない。凹凸あり、傾斜あり、砂利などの障害物あり。
 ゴルフの下手な私はグランドゴルフをやっても、やはり下手。ただ、どう真っ直ぐ飛ばすか、どう距離を合わせるか、どうコースを読むか、実に面白い。ゴルフほど体力を必要としないので、歩ける限りは続けられそうだ。

 昨日(9日)牛久市体育協会の主催で「エンジョイフェスティバル」があり、老若男女がバトミントン、卓球、テニス等の競技を楽しんだ。私もグランドゴルフに参加した。昨夜男子フェギュアで命がけでプレーした羽生結弦君を思い描きながら一打入魂でのぞんだのだが、20位までの入賞もならなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿