2014年7月31日木曜日

古希の祝いに〝バイロイト〟というお嬢さん

《写真》バイロイト行きの夢破れ「飲み会」に興ずる筆者(左下)。25日、TDK時代の同僚・高橋氏(右)と。

美しい封書が届いた。
差出人を見ると、ピアニストのT嬢である。
中にコンサートのチラシと招待券が入っている。

私が衝撃を受けたのは、同封されていたお手紙だった。
「8月、父を連れてバイロイトに行ってきます。今年度からはじまったインターネット販売で執念でチケットを入手しました。古希祝いです。」
T嬢のお父上は放送局でご活躍されたクラシック番組収録エンジニアである。お父上にとっては願ってもない古希の祝になると思う。なんという父娘の愛情であろう。ワグナーの楽劇にでてくる父娘の情愛を連想してしまった。

私もクラシック音楽ファンの端くれである。
生涯に一度はワーグナーが自分の楽劇を上演する為に作ったバイロイトに行くのが夢だった。
どうやらその夢は夢で終わりそうだ。

最近、私の楽しみは「音楽会」ではなく「飲み会」である。7月21日、秋田で中学の同期会、25日東京・御徒町でTDK営業部・OB会、29日牛久でTDK・コアOB会、明日8月1日は東京・銀座でテープ業界・OB会と続く。

しかし、待てよ、アルコールに陶酔するのも良いが、音楽に陶酔する事を忘れてはならない・・・。
T嬢の手紙を見てそう思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿