グランドゴルフをはじめたのは2006年、もう8年にもなる。
動機は一緒にシルバーセンターでスーパーの掃除をやっている先輩のすすめだった。
クラブ、ボールは先輩が譲ってくれた。今もその道具を使っている。
毎日、なにかと忙しいので、コースにでるのは月2~3回ほど。それも練習がほとんどで、試合にでるのは年1~2回である。
先日、百人委員会(百人とは百歳までという意味かな?)のコンペが隣の茎崎町(つくば市)であるから参加しないかと誘われた。その大会が昨日(3日)行なわれた。
会場に行って参加者名簿(写真・下)を見て驚いた。6頁にわたってギッシリ書かれている。数えてみると、590名である。大会のサブタイトルをみると、(県南大会)とある。所属クラブの地域名をみると、牛久、つくば、土浦、霞ヶ浦、千代田、取手、龍ケ崎、守谷・・・と県南全域にわたっている。
試合は3コースを回るというもので、パープレーだと72。私は63。入賞は1位から20位まであったが、入賞者のスコアは全員50台だった。
グランドゴルフはゴルフほどのダイナミックさはないが、いつでも気軽にできるのが良い。この日の参加費もわずか¥300で、一日楽しんだ。私は幸いホールインワンがでて、テッシュペーパーをいただいた。
ところで、グランドゴルフは1982年(昭和57年)鳥取県泊町で誕生したという。ヒョットすると、このスポーツ、海外でも普及するかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿