2013年7月18日木曜日

東北勢、初戦突破!都市対抗野球

(”なまはげ”も登場した、にかほ市・TDKの応援席)

 私は電子部品メーカーであるTDKの元社員である。
TDKは秋田県に主力工場があり、ここに硬式野球部がある。
 この野球部が東北第2代表として、全国大会に出場。昨日、東京ドームで試合が行われた。(TDKは2006年全国優勝し、東北に初の黒獅子旗を持ち帰った。その功績が認められ、秋田県県民栄誉章を受章した。)
 所用を終え、東京ドームに着いたのは13時30分頃。試合は10時30分からはじまっていたので終わっているのではないかと思っていたが、延長戦に入っていた。相手は東広島市代表の伯和ビクトリーズ。強豪を相手によくぞ延長戦まで持ちこたえたものだと思う。延長12回、TDKは阿部の二塁打でなんと2点を奪う。これが決勝点になり、2対0で勝利した。

 このところ、TDKは業績も冴えず、秋田地区では工場の閉鎖が続いた。その閉塞感を打ち破るような見事な勝利だった。秋田からはバス15台を連ねて大応援団がかけつけた。今回の勝利を切っ掛けに、業績もV字回復の軌道に乗るよう祈りたい。
 夜はTDK時代、独身寮で一緒だった柏倉先輩、同僚の今野君(秋田から応援にかけつけた)と3人で祝杯をあげた。

 第2試合は東北第1代表の石巻市・日本製紙と、長野市・信越硬式野球クラブが激突。石巻市は先行されたが、3回表、見事な集中打で6点をあげ、7対3で勝利した。石巻市の応援団は外野席まで溢れ(写真・下)、震災の悲劇をこの一戦で吹き飛ばそうという気概を感じさせた。


0 件のコメント:

コメントを投稿