2012年9月30日日曜日

中国、韓国ありがとう。

現在起こっている尖閣、竹島問題で70年間、安穏と暮らしていた私も目が覚めた。
恐らく、日本人のほとんどが(特に戦後生まれ)そうなのではないだろうか・・・。
 昭和17年生まれの私でさえ、戦争の記憶は薄く、父が戦争に行ったとか、地域の先輩達が満州に行ったといってもピンとこなかった。
 そういった意味では韓国、中国は今回、日本国民に歴史、外交の大切さを教えるきっかけを作ってくれた。中国、韓国よありがとうである。これを機会に日本は歴史、外交に関心をもつべきである。
 私が70年間安穏と暮らせたのは、アメリカの戦略にあるようだ。アメリカは戦後、日本を再蜂起させないように、日本を彼等のコントロール下においてきた。その結果、日本人の国家意識は著しく低下し、平和ボケしてしまった。

 先週、元日本大使館勤務のIさんから「戦後史の正体」という本を送っていただいた。著者の孫崎亨さんはIさんの同僚だったとのこと。
 この手の本は難解なものが多いが孫崎さんは高校生でも理解できるように書いたということで、私でも十分理解できた。
 この本によると、アメリカは全て自国の利益を優先して日本をコントロールしているとのこと。アメリカの意志に反した総理大臣は失脚させたというから驚く。裏でCIAと日本の検察が動き、日本のマスコミがこれを後押しするという構図なのだという。
 孫崎さんは推理ではなく米国の公文書等の資料を用いて解説する。
 
 そういえば、尖閣問題についてアメリカは安保の範囲とはいっているが、どこの国の所有権かということについては態度をハッキリさせていない。当事国同士のやりとりの成り行きをみながら、自国にとって一番都合のよい着地点を探っているようだ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿