2012年1月25日水曜日

53年目に初演された母校50周年祝歌


 私が学んだ学校は秋田県立鷹巣農林高等学校(略称・鷹農)である。
鷹農は昨年、近隣の高校3校と合併し、秋田県立秋田北鷹高等学校となった。
 発展的消滅である。
 私が高校3年の時、鷹農は創基50周年を迎えた。これを記念して「50周年祝歌」の歌詞を公募した。私はこれに応募し、入選した。作曲を音楽担当の教諭、浅野洋一先生が担当され、「50周年祝歌」は完成した。当時の生徒会誌に掲載されている。(写真・左)
 しかし、この歌は50周年記念式典でも歌われず、鷹農の百周年記念誌にもこの歌が歌われたという記録はない。
 あれから、今年で53年、「50周年祝歌」が演奏された。
 楽譜音痴の私は昨年、この歌を聴きたいという話を弟にしたところ、弟家族が協力して演奏し、録音してくれた。弟家族は神奈川県在住で鷹農とは無縁である。それなのに家族全員で私の願いをかなえてくれた。家族はありがたい。私は早速これをCDにした。(写真・右)
 「50周年祝歌」の音楽が素晴らしい。作曲された浅野先生はご健在だろうか?ご健在であれば是非聴いていただきたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿