2010年8月17日火曜日

猛暑・孫と遊ぶ

             (14日は家の近くの農地を散歩)
 孫は女の子であれ、男の子であれ可愛いが爺ちゃんと遊んでくれるのは、やはり男の子。

息子の孫がお盆休みで遊びにきた。4歳と6歳の男の子である。

 14日は日中の温度も30度くらいで比較的凌ぎやすかった。

 家の近くの小川を渡った、農地を散歩。

 15日は35度を上回る猛暑。

 2人とも外ででることができないので、クーラーの効いた室内で大暴れ。

 彼等も欲求不満だろうと思い、昼食後、「外へ行こうか」と6歳の男の子を誘ってみた。

 「帽子を被っていけば大丈夫だよね。」と二人とも行く気である。

 「マジ、おじいさん」

 と母親がたじろいだ。

 そこは男同士、2人の孫を連れて、車で出発。

 「自然観察の森」に行く。

 着いた途端、2人はワーイと森の中へ駆け出す。

 森の中にあるネイチャーセンターはガンガン冷房が効いて、虫、動物、魚、天体とコーナーが分れ、見所一杯。サファリルックのお姉さん、お兄さんが子供達の世話をしてくれる。2人は夢中で遊ぶ。

 折角、森へきたのだからと、ネイチャーセンターをでて、森の中を歩き始めたのは4時近く。森の中にある寒暖計は30度。今日は本当に猛暑である。

 森の中の休憩所には剣玉、輪投げ、水鉄砲などがあり、爺ちゃんにも懐かしい。

 日が翳ってきたので、帰ろうと2人を促したが、ドジョウとザリガニがいる池を離れようとしない。

 というわけで、タップリ遊んで家に戻ったのは5時30分近く、

 「面白かったね」と4歳の孫も大満足だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿