2024年6月12日水曜日

都美術館、ジオリーブ、東京地裁、国会図書館・・・。

11日(火)、牛久駅発8:32に乗車。ラッシュアワーの時間帯なのでグリーン車に乗車。コーヒーを飲みながら日経を読んでいると上野着。
東京都美術館へ。 「肖像画公募第70回全日肖展」を見る。タイミングよく、昨夜、西宮さんから同展でTDK・OBの増田尚三さんの作品が特選になっている。というメールをもらったのだった。素晴らしい作品だった。
 次いで、息子が勤務しているジオリーブグループ本社に向かう。ジオリーブは昨年創立100周年を迎え本社ビルを建設し
た。このビルは国産木材をふんだんに使用しており、「2023年ウッドデザイン賞優秀賞」を受賞している。最寄りの駅は都営地下鉄三田線「御成門駅」。ジャングルのような地下鉄網を渡り歩いてやっと到着した。
日比谷公園で昼食。1時に大塩さんと東京地裁で会う。大塩さんから裁判資料を一緒に見て欲しいと依頼されたのだった。小生、法律は素人だが、素人の目で見て欲しいというのが大塩さんの要望だった。閲覧室の前の廊下で法衣を着た裁判官とすれ違う。朝ドラ「虎に翼」を連想。
ついででもあり、東京地裁から近いので、国会議事堂の近くにある国会図書館に寄る。オーディオ誌からTDKが世界初で発売した音楽用カセット「SD」の問合せがあり、当時の資料を確認しようと思ったのである。「SD」カセットが発売された時期の業界紙・電波新聞を見たところありました。1968年(昭和43)の新聞に広告が載っていました。
中味の濃い、凄い東京行でした。午後6時牛久着。






0 件のコメント:

コメントを投稿