2024年6月2日日曜日

東京➡名古屋¥3,900(高速バス)

 今年の小生の最大のイベントは常滑市にある盛田昭夫記念塾に行くことだった。
常滑市は名古屋市に隣接する町であり、常滑市に行く前に名古屋城を見学し、ついでに名古屋のオーケストラも聴いてみたい。
名古屋城はいつでも見学できる、盛田昭夫記念塾は定休日(水・木)を除いていつでも予約できる。ということで、名古屋フィルハーモニーのコンサートがある5月25日(木)16:00~に合わせてスケジュールを組んだ。
25日(土)7:30東京駅発。高速バス。12:45名古屋駅着
13:30 名古屋城見学  16:00名古屋フィルコンサート。 名古屋泊
26日(日)10:00 常滑市・盛田昭夫記念塾見学
      14:34 名古屋発。新幹線 16:40東京着
3月1日には盛田記念塾の予約、コンサートのチケットの購入、ホテルの予約も済ませた。
一番驚いたのは新幹線のチケットが1万円だったのに、行きのバスのチケットが¥3,900と安かったことである。
82才にもなると、この日に合わせて健康状態を維持することだった。
25日、行きのバス5時間は疲れるのではないか予想していたが、窓外の新緑が美しく、読書もでき、有意義だった。
名古屋城は1615年(慶長20)、徳川家康によって建てられた天下の名城。金の鯱が輝いていた。復元された本丸御殿の数々の部屋の豪華な造りに圧倒された。(写真・中)
16時~の名古屋フィルハーモニーはマティアス・バーメルト指揮でブルックナーの交響曲第7番。78名の大編成で大曲を熱演。
終演後はホテルの大浴場に浸かり、コンビニで購入したつまみで一人飲みを満喫した。
明日はいよいよ盛田昭夫記念塾へ乗り込むぞ!

      

0 件のコメント:

コメントを投稿