2024年5月27日月曜日

”縁”もう一度行きたい「盛田昭夫塾」


 昨日、26日、愛知県常滑市にあるソニー創業者「盛田昭夫塾」を訪れた。
常滑市は名古屋から名鉄で40分。伊勢湾に面した知多半島にある。下車してから無料の循環バスに乗る。バスはひなびた街並みを走る。20分ほどしてバスは海岸沿いにさしかかる。右手遠方に中部国際空港が見える。「盛田味の館口」で下車する。案内表示に沿って「盛田昭夫塾」に歩を進める。
塾は広大な盛田家本家の隣にあり、近代的でこじんまりとした建物だった。梶田義之さんが迎えて下さった。私は名刺がわりに私が監修した盛田昭夫さんに関する本をさしだした。
塾はこじんまりとしているが中は宝石箱のようだった。塾は「功績」「歴史」「チャレンジ」「おもてなし」「書籍」といったコーナーに仕切られ、いずれも息を飲むようなものばかりだった。「書籍」コーナーを見ている時、一人の若者が現れた。もっと話を聞きたいと若者が言った。若者は私と梶田さんの立ち話を聞いていたようだ。「野内(のうち)と申します」私は野内さんの名刺を拝見して驚いた。名古屋大学大学院国際開発研究科博士後期課程とある。銀行勤務時代ソニーに勧誘されてソニーに入社。ソニーを退社し、次のステップの為に大学院で勉強中とのことだった。われわれは一瞬にして意気投合。
 
お昼も近いというので梶田さんは「盛田味の館」に案内して下さった。梶田さんおすすめの「みそ田楽」と「みそ煮込みうどん」は絶品だった。食事中、野内さんに「先生」と呼ばれとまどった。野内さんによると「本を書いたり、監修した方は先生です」とのこと。
盛田家本家の伝統をひきついでおられる梶田さん、これからの日本をリードすると思われる野内さんとの出会いは思いがけないできごとだった。
「縁を絆(つな)いだ男」盛田昭夫の衰えぬ神通力を感じた。
(写真、右から梶田さん、野内さん、畠山。写真下はマイケル・ジャクソンが病床の盛田さんを励ますためのメッセージを録音したカセットのインデックス。マイケルの手書き)


0 件のコメント:

コメントを投稿