2024年1月10日水曜日

七草がゆ、マラソンお手伝い、新春セミナー講師


 7日(日)の昼、食卓に七草がゆでてきたのは嬉しかった。七草は早春に一早く芽吹く。これをいただくと、邪気を払い、一年間無病息災で過ごせるという。江戸時代からはじまった習慣だという。七草とは「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな(かぶ)」「すずしろ(だいこん)」の七草を指すという。

8日(月)成人の日。「牛久シティマラソン」の手伝い。8時集合。待ち合わせの運動場は霜で真っ白。晴天、無風なのは嬉しい。担当はマラソンコースの整理。コースで2時間ほと立ちっぱなしになる。近くにコンビニがあるので助かる。加齢のためトイレが近い。最初に走ってきたのは小学生たち。2キロを駆け抜ける。(写真)その後、中学生、一般と続く。昼近く風がでて寒さが身に応えた。

9日(火)9時30分出発。東京へ向かう。今年はじめての東京行である。TDKパソコンクラブ定例会。初春セミナーがある。講師はなんと私。テーマは「カセットテープ夜明け前ーカセットテープ草創期の業界動向とTDKの戦略ー」。講師は当初、私の上司、富田先輩(91才)の予定だったが、昨年11月、富田先輩が急逝。私が担当することになった。(写真)私も81才。写真で見るとお坊さんのようである。


0 件のコメント:

コメントを投稿