2023年9月17日日曜日

天然鮎で乾杯!佐竹が美人を秋田へ連れて行った?

13日(水)恒例の地元、刈谷シニアクラブの「鮎研修旅行」が行われた。8時刈谷団地出発。ところが、出発が30分遅れた。参加者の1人が時間になっても現れない。電話をしても通じない。後でわかったことだが、この方、ディサービスとダブルブッキングをしていて、ディーサービスの方にでかけたという。平均年齢80才近いクラブならではのアクシデント。
バスはつくば牛久ICから常磐高速に乗り、1時間ほど走ったところの那珂ICで一般道に入る。常盤大宮を抜けて目的地の那須烏山市に向かうのである。
一般道に入ったところで、お待ちかね、幹事である森田さんの「歴史講話」が始まる。「水戸は昔佐竹藩でした。ところが、関ヶ原の戦いの時、佐竹藩が徳川家に付かなかったため、佐竹藩は秋田に国替えとなりました。領地も54万石から20万石に減らされました」「佐竹が美人を秋田に連れて行ったために、茨城の美人は少なくなったという説もあります」(笑)「今、通過している常陸大宮には佐竹の残党が沢山住んでおります」「秋田の佐竹の末裔は2009年から県知事となり、今でも殿様と呼ばれております」(拍手)
11:30には時間通り那珂川(写真・右)の川端にある、観光やな「ひのきや」に到着。焼き鮎、鮎の刺身、鮎のから揚げをいただき、ビールと日本酒を飲み交わす。一息ついたところで、祖父さんと祖母さんが、相手を指名しながら、合コン(婚ではなく懇)。アッとう間の2時間だった。
つくば牛久ICに着いたのは5時。一般道を走っていると、隣の座席のUさん、「あの倉庫、オレが作ったんだ。あの時は接待でお客さんを東京まで連れて行ったよ」。と道路際の倉庫を指さす。確か、Uさんは紙屋だと言っていた。その他にもいろいろやっていたようである。6時前というのに外は暗い。スッカリ日が短くなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿