今日は週一の老人会(ベテランズクラブ)だった。イベントは「誕生会」と「七夕飾り」。
誕生会の司会は「話下手ですが…」という決まり文句で話をはじめる森田さん。実は話がうまいプロ並みである。7月生まれの女性は3名。「では織姫3名をご紹介します…」ということになった。中に秋田生まれの佐藤さんがいた。森田さん「佐藤さんは西馬音内(にしもない)盆踊りで有名な羽後町のご出身です。佐藤さん踊っていただけますか」「え、踊るんですか?伴奏は?。実は幼少の頃から踊っておりました。踊る時は数種類の絹布を左右対称にパッチワークのように組み合わせて縫った着物を着ます」なんと佐藤さんは無伴奏で踊りはじめた。服装は普段着である。その見事な手踊りに拍手が沸き起こった。
森田さんは写真を取り出す。(左上)「この写真は私が現地で撮影したものです。篝火の中で踊ります。幽玄で神秘的です」森田さんは”奥の細道”の研究家。東北には何度も足を運んでいる。
誕生会が終ると「七夕」。50名の仲間が願いを短冊に書いて七夕に結ぶ。昨年、1昨年はコロナの収束を願うものが多かったが、今年は「ウクライナ戦争の収束」「世界の平和」を願うものが多かった。
コロナ以前は七夕飾りが終ると、祝い酒で親睦を深めていたが、コロナが続いているので
できない。全員、ビール、お茶、お菓子の入ったお土産をいただいて帰る。いくつになってもお土産は嬉しい。今晩の晩酌はいただいた缶ビールを追加しよう!
(西馬音内盆踊りは1981年、重要無形文化財指定。現在、徳島の「阿波踊り」、岐阜の「郡上おどり」と並んで日本三大盆踊。毎年8月16日~18日、開催)
お疲れさまです。以外と近くに秋田出身の人がいますね?又又コロナ増えて来てますね?しばらくは静かにしてないと!頑張れ✊
返信削除