2022年6月12日日曜日

感動!音楽評論のプリンス奥田佳道先生(NHK「音楽の泉」)講演会


 昨日(11日)「NPO法人 龍ヶ崎ゲヴァントハウス 創立40周年記念特別講演会」が開催された。同法人はクラシック音楽愛好グループ。小生はこの会の理事で、講演会の講師招聘を担当している。                                 
今回はNHKラジオの長寿番組「音楽の泉」を担当されている音楽評論の奥田佳道先生にご講演をお願いした。実は先生には2年前からご講演をお願いしていたのだが、コロナで伸び伸びになっていた。結果として創立40周年記念特別講演会ということになった。
牛久駅改札で先生をお迎えし、小生の車に乗っていただいた。小生80才、VIPをお乗せしての運転はさすがに緊張した。
講演のテーマは「NHK交響楽団定期公演FM生中継&ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート解説秘話」。講演は14:00から16:30。途中10分間の休憩
 奥田先生は1962年生まれ。音楽評論家としては若手である。しかし、NHKが看板番組を任せただけあって、講演の内容は圧倒的だった。カラヤンや小澤征爾のコンサートを聴いたような感動を覚えた。奥田先生は一言でいえば「音楽評論のプリンス」だと思った。
秋田から講演にかけつけた、熊谷さんからのメールである。
 昨日のイベント、とても楽しかったです。
奥田先生は、ご自身の番組-放送でかける音楽を視聴者により興味を持って頂ける様、分かり易い解説を添え、視聴者自身でも考える、又共感出来る余白の部分を上手く残しながら、気が付くと音楽の真髄の部分とその音楽がそうであるサイドストーリーを、緻密な調査で得られた客観・主観の絶妙なバランスでオブラートに包んで飲まされている感じ。音楽と共に届けられる先生の声、聴き終わった後に残る充実感。ライブそのものです。正に昨日の講演会は、奥田先生のライブそのものだったと思います。やられました。素晴らしい一期一会のライブにゲバントハウスのメンバーの皆さんと共に立ち会えたと思います。
 
 まさに「やられました!」。感動の奥田ライブだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿