2022年6月25日土曜日

グランドゴルフ、できなくなったら人生お終い


 毎週、月水金は市内の運動場でグランドゴルフ(GG)を楽しむ。          
GGのコースは15,25,30,50(m)の4コース。それぞれ2コースあり、1ラウンドで8コースを回ることになる。
ボールは野球のボールとほぼ同様のサイズ。クラブは1種類。ゴルフのパターのようなもので打つ。スタートマットにボールを置き、ホールポストを目掛けて打つ。パー3。つまり3打でホールポストに入れるのが標準。距離は長くとも短くとも関係ない。2打で入るとバーディ、1打で入るとホールインワンで-3打のご褒美がつく。試合の場合、4ラウンドまわるのでパー96となる。
表は13日に行われた牛久GGの成績表である。この成績用からいろいろなことがわかる。
①年齢が昭和7年(90才)~昭和24年(73才)と高齢である。
②成績(スコア)を見ると、男女による差、年齢による差がない。
③優勝者は昭和11年生まれ、89才である。
➃ホールインワン(1打)をとった人が上位を占めている。
⑤ホールインワンがなくとも2打の数が多いと上位にいける。
以上のことから、グランドゴルフは男女、年齢に関係なく楽しめるということがわかる。
グランドゴルフができなくなったら人生お終いである。茨城は雪が降らない。年中GGができる自分は幸せである。
(写真はホールポストと小生が愛用しているクラブとボール。これはシルバーセンターで一緒に掃除のバイトをしていた福島さんから譲り受けたものである。福島さんは長崎で原爆に会った被災者で2年前にお亡くなりになった)


0 件のコメント:

コメントを投稿