2022年6月15日水曜日

超特急で逝かれたSL録音の行方先生


 坂本九、弘田三枝子、欧陽菲菲、奥村チヨ、ザ・ドリフターズ等の昭和の名歌手の録音を手掛ける一方、SL(蒸気機関車)の録音でも名録音を残した、元東芝音楽工業のレコードエンジニア、行方洋一さんが亡くなられた。79才。
12日、先生行きつけの「ノーチラスカフェ」で偲ぶ会が行われた。店主、山本さんのお話によると、3日まで仕事をされていたが、翌4日倒れ、救急車で運ばれたが当日搬送先
の病院でお亡くなりになったという。クモ膜下出血だったという。
 私は20代後半からカセットテープの仕事をしていた。当時行方先生はオーディオ評論家としても活躍しておられたので雲の上の存在であり、お目にかかることはなかった。
先生は土浦市のお住まいである。2020年7月、やはり土浦にお住まいの髙山さん(フジフィルムOB)の紹介で「ノーチラス」でお目にかかった。この時、先生が録音されたSLのリアルな爆音を聴かせていただき感激した。10月、行方さんの仕事仲間だった筒美京平氏が亡くなった。先生はノーチラスで筒美恭平を偲ぶコン

サートを行った。11月、私は自分が副会長を務める刈谷ベテランズ(老人)クラブで「音で聴く、SLの旅」を企画。行方先生をお招きした。先生はオーディオ装置持参で出演して下さった。このイベントはクラブで今でも語り草になっている。
 12日、ノーチラスには2018年、最初にお店にいらした時に撮影したという写真が飾られていた。(写真・上)
 
先生は私の晩年に現れ、超特急で逝ってしまわれた。SLのように山あり谷ありトンネルありの人生を語り合いたかった。


1 件のコメント:

  1. 先輩専門分野での相変わらずのご活躍!頼もしく素晴らしい!桜ゴルフ多分天気大丈夫と思われます?久しぶりに楽しみです。ホテルは大丈夫ですね?

    返信削除