4月2日(土曜日)午後、東京にでかけた。
上野・東京文化会館で午後3時~東京春音楽祭。ワーグナーの歌劇「ローエングリン」(演奏会形式/字幕付)が上演される。
2時、上野着。文化会館は上野公園に接している。公園は桜が満開。人の多いのに驚いた。(写真)
ワーグナーのオペラを聴くのは何年ぶりだろう。ひょっとすると、1967年、大阪でバイロイト音楽祭を聴いた時以来かもしれない。(弟と一緒だった)ということは55年ぶりである。今回も席は違うが弟と一緒だった。
「ローエングリン」ってどんなオペラだったかな?第1幕、第3幕の前奏曲、結婚行進曲は有名だが、全体のストーリーは記憶にない。たまたまDVDを探したらあったので観てみた。(写真)やあ、素晴らしい。感動しましたね。
東京文化会館。ロビーは観客で華やいでいる。著名な音楽評論家等もいるはずだが、全員マスクをしているので分からない。
客席について気がついたことがある。男性も女性も一人の方が多い。コンサートや芝居というと、夫婦連れとか、友達とか、というのが多いじゃないですか。どうしてだろう。なにしろワーグナーは長い。プッチー二やヴェルディと比べると、有名なアリアは少ない。仮に妻をワーグナーに誘ったとしよう。多分「大金を払ってなんで、こんな退屈なコンサートに誘ったのよ」ということになる。ワーグナーは本当に好きな人でないと誘ってはいけないオペラなのである。
そのかわり、ワーグナーの毒にハマった人はワーグナーを聴くことによって別世界を味わうことができる。
開演は午後3時、終演は午後7時30分。夢のような4時間30分でした。
指揮者のマレク・ヤノフスキ、長時間立ったまま指揮。今年83才。そうそう、気がついた事、字幕が読めない。乱視が進んでいました。休憩時間、ビールを一杯と思ったがレストランは閉まっており、自動販売機は長蛇の列。コロナ下、止むを得ませんね。
ありがとう御座います!しばらくゴルフをやってないので忘れてしまいますね?5/20過ぎに牛久泊まりのゴルフを提案します!場所はさくらゴルフクラブで宜しくお願い致します!序でのコメント宜しく御願い致します!
返信削除