2021年9月14日火曜日

青春時代を回想「BS日本・こころの歌」

 

妻のお気に入り番組は毎週月曜、BS日本テレビ、夜7時~の「BS日本・こころの歌」である。妻はテレビの前に陣取り、男女のコーラスグループの歌に聴き入る。時には一緒に歌う。
このグループの歌は私には物足りない。この時間、私はパソコンに向かったり風呂に入ったり……。が、6日の放送を横目で見て驚いた。この日は2016年に行われたコンサートの模様が放送された。

客席が映った。満席。皆さん正装した立派な紳士淑女である。年齢は70歳以上と思われる方が多い。私と同世代である。ご夫婦連れが多い。「お父さん、今日はネクタイをしてね」という奥さんの声が聞こえる。ご夫婦にとって晴れのコンサートなのだと想像した。
ネットで番組関連の情報を検索してみた。
コーラスグループの名称はフォレスタ「FORESTA」。「メンバーは全員音楽大学を卒業しており、歌にあくなき夢をかける、とても誠実な音楽家たちの集まりです」とある。「シニアのAKB」という見出しもある。私のイメージでいうと女性コーラスがプラスされた「ダークダックス」というところである。歌う曲も「秋桜」「学生時代」「高校三年生」「青い山脈」と懐かしい。会場を埋めた紳士淑女は歌を聴きながら、青春時代を回想しているのだろう。
この番組のメインスポンサーは「被破壊検査株式会社」という会社である。安全技術サービスを提供する会社であり、業績も安定している。コマーシャルの内容もいい。ただ、残念なのはコマーシャルの画質が今一。社名も固すぎるのではないか……等、気になった。お父さん、また、余計なお世話を、という声が聞こえる。

1 件のコメント:

  1. 良かった?先輩の音楽領域の違いを持っている奥さんが私の思い!。先輩の領域はプロとしての確立された範囲。私も家内も先輩の奥さんの領域です!奥さんを大事に!何時も情報ありがとう御座います。

    返信削除