2021年1月27日水曜日

新型コロナの中、孤軍奮闘の老人会活動!


昨年4月、地元・「刈谷ベテランズクラブ」(老人クラブ)の副会長に就任した。前会長、副会長が突然退任。前役員任期の残存期間1年間という条件付だった。
「刈谷ベテランズクラブ(老人会)」の行事のメインはなんといっても、毎週開催される定例会。約50名(登録会員は85名)の会員が和室にセッティングされたテーブルを囲み、茶菓を食べながら近況を話合う。 秋にはバス旅行もあるし、忘年会、新年会はお酒をいただきながら親睦を深める。
 ところが、新型コロナの影響で、会場である自治会館は閉館が続いた。開館されても3密を防ぐため、和室でテーブルを囲んでの座談はできない。副会長になった以上、このような悪条件の中でも会員の方々を満足させたい。会長と力を合わせ、講演会等を実施することにした。(1m以上距離を空けて椅子を並べるのは認められた)逆境の中、実施したイベントは次の通りである。
  6月 会員全員にインタビュー(ふるさと自慢等を語っていただいた)
  7月 「七夕飾り」実施。短冊の願いは”新型コロナの早期終息”がほとんどだった。
  8月 市会議員をつとめる会員の講演会
  9月 牛久市職員による出前講座「高齢福祉および介護保険」
 10月 町内ご夫妻による「オカリナ演奏」
     市シニア連合会会長講演会
 11月 刈谷自治会会長による講演会
     オーディオ評論家による「音で聴くSL日本の旅」
     町内ギターサークルによる演奏
  1月 会員全員に紅白の饅頭等”新年の祝い品”を届ける。
聞けば、他の老人会は全ての行事を中止したと聞く。そんな中、孤軍奮闘の1年だった。
(写真は25日、弟から送信されてきた写真。弟の住む山北から臨む富士山は雄大である)

2021年1月19日火曜日

売却済!少女像&老人会組閣

 

17日、恒例の新年参拝。笠間市にある常陸国出雲大社を訪れる。本当は正月3が日に参拝すべきなのだが、コロナ自粛の影響で、17日になった。(18日からは茨城県独自の緊急事態宣言が施行される)
 参拝が終わってから大社内にある「ギャラリー桜林」に寄る。新人画家、斎藤亮輔展の最終日である。ペンギンをモチーフにした作品が陳列されている。絵の基調はブルーでどの絵も美しい。その中に少女の絵があった。素朴な表情に魅かれた。手に持っている花が美しい。(「CLOUD」2019制作。油絵72.7×60.6cm)ギャラリーのプロデューサーである石橋さんに聞いた。「この絵はいくらくらいですか?」「〇〇万円です」。安い、年金生活者の私でも手が届きそうである。一方で「このような絵を買ったら家庭騒動になる」「建売の狭い、ボロ家に飾るところがない」ということで・・・。「へへへ、ありがとう・・・」と退散。ブログに写真を掲載し、正月の思い出にすることにした。このギャラリー、年に数回展示会を開いているが、作品のほとんどに買い手がつくという。石橋さんの手腕なのだろう。
 

わが刈谷老人クラブも12月~1月にかけて、会場である自治会館がコロナで閉館となり、全ての行事が中止になった。そんな中、14日、役員総出で”新年祝品”を袋につめて、会員の皆さん(85名)に配ることにした。袋の中は紅白の饅頭とお酒とビール。それに「今年も役員一同、皆さんの笑顔のために牛歩のごとく着実に」というメッセージを入れた。
 今年は役員改選期である。会長を中心に新体制に向けての根回しが佳境である。組閣は老人会といえども難しい。役員の顔ぶれを見ると、出身地、現役の頃の出身業態も金融、ゼネコン、電機、団体役員等といろいろ、肝心なのはパソコンができるかどうかである。老人会にもデジタル化の波は押し寄せてきてる。

2021年1月9日土曜日

ドクターと新年ゴルフ&非常事態宣言

 

7日は慌ただしい一日だった。
コロナ+年末年始休暇で隠遁生活を続け、怠惰になっていた体に鞭打って早起き。新年ゴルフなのである。コロナ受難の時期でもあり、後ろめたさもあるが、体を動かそう。
 後輩Yさんの車に乗ってゴルフ場へ。プレー仲間は3人。3人とも後輩であるが、中にドクターが一人。MIT(マサチューセッツ工科大学)出身。理学博士。現在某大学院の非常勤講師のMさん。小生が勤務していた会社も成長し、こんな優秀な方が入社するようになっていたんだと認識を新にする。
 小生と違い、3人とも大卒のエリート社員であるが、3人が言った言葉が「先輩を目標にしたい」その目標とはゴルフのスコアではなく「80才になってもゴルフができるよう健康でいたい」。
 そういえば、私は今年傘寿(80才)である。母親は104才で健在。健康で長生き。これが一番幸せということなのだろう。
 
5時頃、帰宅すると、ベテランズ会長から電話。「市役所から公共施設の使用自粛」の指令がでたので「緊急連絡速報」を作るよう指示。会員に対する緊急連絡は今回で第3報になる。
 6時、菅総理が記者会見。首都圏に緊急事態宣言が発令された。
 緊急事態宣言が発令されようが、アメリカの国会に暴徒が乱入しようが、経済が下降しようが、株価は上がる。8日、日経平均株価は28,000を越した。どうなっているんだろう・・・。令和3年も波乱の幕開けである。