2020年9月12日土曜日

4泊5日東北旅行①新潟放送OB伊藤さんと再会

 自分78才。元気なうちに懐かしい方に会っておきたい。3月、新潟放送OB伊藤さんにお会いしたいと思い電話した。「歓迎します」とのことだった。伊藤さんに最初にお目にかかったのは1967年(昭和42)、大阪で開催されたバイロイト音楽祭というイベントだった。25才の時である。あれから53年・・・。数回東京でお会いしたが新潟でお会いしたことがない。
 コロナ下で交通費はバカみたいに安い。高速バスを利用すると東京から新潟まで¥2、000である。ホテルもアパホテルは温泉付きで¥3,440。年金生活者にはありがたい。5日の深夜バスに乗り、6日、新潟に到着した。10時過ぎ伊藤さんに電話を入れる。「今、新潟です」「そう、じゃあ晩飯でも食べようか」。幸い伊藤さんのスケジュールは空いていた。
 ホテルで伊藤さんと会う。炎暑だというのに背広姿。自分はTシャツ姿。伊藤さんは新潟市内を一望できる「新潟日報メディアシップ」展望フロア(写真)に案内して下さった。後、中華料理店へ。
 伊藤さんにプライベートなことまでおうかがいした。①82才になりました。②5人兄弟でした。亡くなりましたが上の兄はウィーン交響楽団でヴァイオリンを弾いておりました。③家ではビクターレコードのトレードマークと同じ手作りの朝顔型のスピーカーで聴いております。④SPレコードは柏崎市にあるドナルド・キーン博物館に寄贈しました。⑤毎月、地元でコンサートをやり解説をしております。でも、中々クラシック音楽を話合える仲間はいません。

 伊藤さんはタクシーに乗ると「運転手さん、近くて悪いね」と優しく声をかける。「畠山さん、荷物になって悪いけど持って行ってください」。美味しい中華料理をご馳走になった上に「越乃寒梅」までいただいてしまった。
 伊藤さんは新潟の文化人であり、心優しい紳士だということを痛感した。新潟には萬代橋や白山神社、県政記念館等、見所が沢山あったが、伊藤さんのお人柄が全てを象徴していると感じた。

1 件のコメント:

  1. 相変わらずアクティブに動いており安心しておりますが、秋田の白寿過ぎたお母様には会わなかったのですか?新潟の友人と会えて楽しかった事でしょう!私も会事の主要人物との親睦を春日部の息子の店で小さく行っております!まずは先輩みたいに今出来る事に集中して実行しております!ありがとうございます!

    返信削除