2020年9月20日日曜日

4泊5日東北旅行③秋田市→由利本荘市(菅さんの実家と銅像?)



 秋田県知事が他県からの来訪を禁じている時点での近藤君の「大歓迎!」嬉しかったなあ。秋田駅の改札を出ると、近藤君、上杉君、塩寺君の3人が顔を揃えていた。早速駅ビルで乾杯!近藤君は銀行員だった。「なぜ、君は農林高校なのに銀行員になったの?」の問いにジダイ先生から「君は銀行の試験を
受けろ」といわれたんだ。それだけ近藤君は成績が良かったのである。「最初に就職が決まったのはオレと畠山だったな」「え!」自分は近藤君とは対象的に成績が悪く、縁故で東京電気化学(TDK)に入れてもらったのだった。「やあ、巣籠生活だったのに畠山のお陰で一杯やることができたよ」と、上杉君と近藤君。近藤君が
「菅さんの実家の写真撮ってきたよ」とスマホの画面を開い
た。(写真)
14:26秋田駅を後にし、羽後本荘駅へ。施設に入っている母(103才)に手紙を添えて新潟の笹だんごを届ける。会うことはできなかったが、心は伝わると思った。
本荘グランドホテルで地元の秋田魁新報を見ると菅さん関連の記事が掲載されている。地元、湯沢では菅さんの銅像を作るという話が持ち上がっているという。「健在な時に銅像をつくるのはいかがなものか?」「政治の邪魔にならないか」と懸念する一方、「若い人に努力すれば菅さんのようになれる」ということを示したいという
声もある。いずれにしろ建立のための募金活動が進んでいるとのことだった。GO to キャンペーンということで、ホテルから¥3,000の食事券をいただく。(宿泊費¥3、800なのに申し訳ない)ということもあり、食事の後、地元、由利政宗「雪の茅舎」純米、吟醸、大吟醸のセット(写真)をいただいたが、純米が一番好みに合った。

1 件のコメント:

  1. 先輩やはり何時まで経っても友人は素晴らしい!母親にも会いに行き先輩の行動力には感服!私も見習いたい!ありがとう!

    返信削除