2018年9月6日木曜日

人生100年時代の推奨銘柄

私は株式投資はほとんどやっていません。
なんとか食うに困らない生活ができそうだという見通しがあるからです。最近は旅行にも興味がなく、お金も体力もいらないブログ書きで自己満足しております。

ただ、ボケ防止のため、野村証券のセミナーに通っております。
セミナーでは日本(いや世界)のエリートアナリストが情報収集し、分析した世界の経済情勢、これをもとにした今後成長が期待される企業についての情報を知ることができます。

「Nomura21 Global」というリポートが毎月発行されます。このリポートには「人生100年時代の推奨銘柄」が掲載されております。9月号のリポートを見てビックリ!新規銘柄としてTDKが掲載されておりました。私はTDKの株は所有しておりませんが、TDK・OBとしては感無量です。同リポートに掲載されている電子部品メーカーは今まで村田製作所だけでした。TDKはやはりムリかなと思っていただけに感無量なのです。

5日のセミナーでは推奨銘柄の紹介の他に、米中の貿易摩擦がどうなるか?という解説もありました。中国が進める2010→2020の所得倍増計画、2021・共産党結党100周年、その先の一帯一路構想、そして2025年の中国製造計画。これは将来の先端技術で世界No,1になろうというビジョンだそうです。先端技術は軍事技術に転換できるため、経済といいながら、軍事競争でもあるそうで、トランプはなんとかこれを阻止しようとしているのではないか!という解説でした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿