2018年6月16日土曜日

18歳と81歳の違い

 上田先輩から小噺のメールをいただいた。落語の大喜利で紹介されたもののようだが、なかなか面白い。私も(上田先輩も)70代後半。他人事とは思えない。

<18歳と81歳の違い>
 ●恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳
 ●道路を暴走するのは18歳、道路を逆走するのは81歳
 ●心がもろいのは18歳、骨がもろいのは81歳
 ●偏差値が気になるのが18歳、血圧・血糖値が気になるのが81歳
 ●まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが81歳
 ●東京オリンピックに出たいと思うのが18歳、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳
 ●自分を探しているのが18歳、皆が自分を探しているのが81歳
 ●家に帰らないのが18歳、家に帰れないのが81歳

<昔、銀座でウロウロ、今近所でウロウロ>
 これは、同年代のモーレツセールスマンMさんの小噺。あの頃のママもマスターも皆引退してしまいました。銀座でウロウロしても行く店もお金もありません。

<昔、都心のマンション、今、河童の里うしく>
49年前の西荻窪のマンション、まだ健在(写真)。”河童の里うしく”の私の散歩道。スマホでラジオ、音楽を聴きながら楽しんでおります。(写真)



  
  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿