2017年11月25日土曜日

顔面7針!3年前、飲み会帰り

 
高文会に参加したメンバー、前列右から2人目が広本さん
                    ~2012年9月撮影~
 
 年賀状の季節である。過去の自分が書いた年賀状を見ていたら、”2014年3月、飲み会の帰り、自転車転倒。顔面7針縫う”とある。そんなことあったかな?家内に聞いてみた。「あなた、そんな事も忘れたの。救急車を呼ぼうかと思ったけど、貴方は額に絆創膏を貼って翌朝、掃除のバイトにでかけて行ったわよ」
 今、テレビで連日、日馬富士の暴行問題が報じられている。貴ノ岩は頭部を10針縫い、九州場所休場。それをみると、自分の顔面7針の怪我も痛かったのではないかと思う。そうだ!ブログを見てみよう!きっと当時の模様を書いているに違いない。が、なんと、2014年2月~3月は空白になっている。4月のブログをみると”2月~3月グーグルのブログに投稿できないのでヤフーに投稿した”とある。ヤフーを検索してみたらありました、「人間浴」!
 『先週は毎日飲み会のスケジュール等で満杯、幕開けは11日の高文会。幹事は小生。4時開催、8時過ぎ閉会。牛久駅から自転車で我が家へ。転倒!顔から血が流れている。絆創膏を貼って就寝。朝、家内の「どうしたの!」という声で目が覚める。畳、枕が血に染まっている。朝、掃除のバイトに行って午後病院へ。
 「あなた自分の顔見たの!」医師の差し出した鏡を見ると、左の目の上がパックリと割れている。「骨の近くまで達していますから縫いますよ。場合によっては眉毛が動かなくなる可能性があります」。18日抜糸。「先生、何針縫ったんですか?」「7~8針。ただ何針縫ったかはあまり意味がない。傷が狭くとも緻密に縫えば多くなる」。幸い術後、瞬きもでき後遺症はない』

 今回の件で「記憶は一代で終わるが、記録は末代まで残る」という言葉を再認識した。ブログはボケ老人の自分にとっては貴重である。と、同時に子・孫に対しての無形財産だと思う。
 ところで、11日の飲み会は「高文会」。その中心になっていた広本先輩は「1万升飲むぞ!」が口癖の酒豪だった。が、一昨年亡くなられた。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿